毒親連鎖を断ち切りたい

子供の頃から長い間押さえこみ続けた負の感情の蓄積は人生に大きなブレーキをかけてしまいます。ここで真剣に毒親問題に取り組み、負の連鎖を完全に断ち切りたい。このブログで「脱毒親への道」を記録してゆきます。

Episode0〜戦いがはじまる前に

f:id:halnoyamanashi:20190201235117j:image

ども、

ハルです。

(当然ながら仮名です。)

50過ぎの田舎暮らしのおっさんです。

女房と小4(10歳)の息子と3人暮らし。

 

職業は日本画家です。

大学卒業から20年以上、ずっと画家です。

それ以外の仕事は知りません。

 

👆のヘッダーの画像は僕の作品です。

このブログの行間に、僕の作品画像を、ちょこちょこ、載せようと思ってます。。

 

えっと、もし僕の仕事に興味がある方はここhttp://masaaki-sasamoto.com/をご覧下さい。

 

…はい、でも、このブログは僕の職業とはまったく関係ありません。😓

 

当ブログのテーマは、

 

「脱毒親

 

です。

 

毒親」?

 

分からない人にはまったく分からないコトかも知れません。

 

でも、世の中には毒親に悩み、苦しんでる人がかなりの数、存在しています。

 

このブログを見ているあなたは、もしかしたら、何かの巡り合わせで、ここにたどり着いたのかも知れませんね。

 

あなたは、毒親についてよく知っている人、いえ、その問題をまさに抱えている当事者だと思います。だから、毒親についての詳しい説明は、ここではあえてしません。

 

そうです僕も、もう、たっぷり50年、この問題に悩み、苦しんでいます。

 

あなたと同じように。

 

このブログでは、50を2つ超えた、いいおっさんの僕が、やっと、自分の毒親問題に真正面から立ち向かう事を決心して、今日この日から始まる「奮戦記」を、リアルタイムで書いてゆく所存であります。

 

現時点では、前途多難、問題山積、前方には暗雲垂れ込め、波高し。

厳密に言うと、これを書いている時点では「戦いはまだ始まってもいない状態」であります。(泣)

 

しかし!!

ここに今日から書き綴ってゆく、つたない文章が、ほんの少しでも、何かのきっかけになれば!!あなたの背中を押す小さな力になればと!!!

 

(というか、ぶっちゃけ僕自身が、いちばん背中を押してもらいたいわけなんですけどね。)

 

でもまあ、どっちにしろ、長い戦い、長い物語になるのは必至でしょうなー。。ははは。どうか、気長にお付き合いくださいませ。

 

f:id:halnoyamanashi:20190201221434j:image 

 

さて、「毒親」のキーワードで検索すると、かなりの数のサイト、ブログ、がヒットします。

 

おおざっぱにいって、

①カウンセラーのサイト

毒親問題を抱えている一般の人のブログ(またはSNS

この二種類

 

①は病を治す医者の立場で書かれたもの、

②は病に苦しむ患者の立場で書かれたものです。

 

僕は当然②の立場で書いてゆくわけですが。

 

    …

 

…で、当ブログは、ネットに数多くある毒親関連のサイトと、どう違うのでしょうか。

 

あなたは、もしかしたら既に、ネットに存在するその種のサイトをたくさん見て、お気づきになったかも知れません。

 

そう、①、②、ともに書き手(情報発信者)は女性がとても多いのです。

 

それには理由があると思いますが、今日はそこは掘り下げて分析はしません。

 

とにかく、ネットを見るかぎり、毒親カウンセラーは女性が多いし、クライアントも女性が多い傾向があります。

 

けれど、この問題に悩み苦しんでいる人は、当然ながら女性だけではありません。

 

男性も、しかも僕みたいな50過ぎのおっさんだって、この問題を長年引きずって、つらい思いをして、人知れず、苦しんでいるのです。

 

僕はつい一週間前に、あるカウンセラーが主催した「毒親セミナー説明会」に出席いたしました。

 

出席者はおおよそ男女半々でした。

 

しかも年代は幅広い。

 

若い人もいれば、僕よりもずっと年配の男性もいらっしゃいました。

 

f:id:halnoyamanashi:20190201224336j:image

 

はっきり言います。

 

毒親問題は長く引きずります。  

 

50過ぎた僕が言うのだから、間違いはないです。(たぶん、いや、きっとそうです)

 

で、この問題に悩み苦しんでる人は、誰にも言えず、もがき続けて、誰に相談していいのか分からず、どう解決していいのかも分からず、…

 

ネットを検索すると、毒親相談のカウンセラーも、毒親問題を抱える一般の人もたくさん居るみたいだけど、なんか女の人が多いし、人気サイトの作りは洗練されててオシャレだけど、そういう女子が集うカフェみたいな(すみません僕にはそう見えるというだけなんですが)雰囲気に、逆に怖気づいちゃうというか、俺みたいなおっさんなんか入っていくことすらビビってしまって、お呼びじゃないって、なんか言われそうで、…

 

と思っている方、けっこう、多いんじゃないかと。(ただの劣等感なんだけどね)

 

それに、歳を重ねれば重ねるほど、「いい歳して、こんな超個人的な親子問題なんぞでクヨクヨするなんて、情けないなぁ〜、恥ずかしいなぁ〜」という思いが否が応でも沸き起こってきてしまい、口にも出せないし、ましてや、具体的な行動も起こせない、僕ぐらいの年代のオヤジって、そうなんです。

 

f:id:halnoyamanashi:20190201231339j:image

 

…長い年月、ずるずると、何の手も打たずに、ただ時だけが過ぎてゆく、

 

何とかなるだろう、いつか良い方向に向かってゆくだろう、…そんな願いもむなしく、…

 

自分も歳をとれば、当然親も歳をとってゆくわけで、…

 

年老いた親の毒性は、良くなるどころか、どんどん悪化してゆき、…出口のない、真っ暗な未来しか思い浮かべることができない。…

 

  …

 

そう、医者患者に例えましたが、毒親問題は素人には治すことが出来ない病なのです。

 

素人の手におえる問題じゃないし、時が経てば自然に解決する問題じゃないのです。

 

素人の考えで何とかしようとすれば、かえって拗らせるだけだし、時間が経つほど悪くなることはあっても、良くなることは決してないのです。

 

僕はここにきて、その事にやっと気がつきました。

 

f:id:halnoyamanashi:20190201235252j:image

 

僕は専門家に頼ることにしました。

 

この決心にいたるまでの詳細な経緯は、今日は、はしょりますが、今年初めに女房にすすめられて『毒父家族https://www.amazon.co.jp/dp/4865810137/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_9OhvCbWCP8QB3という本を読み、一読して「これは俺のことが書かれている」と直感して、読み終わるとすぐに、著者の心理カウンセラー井上秀人さんのサイトhttp://hide1010.comにアクセスし、一週間後には井上さんとSkypeで個人面談をしていました。

 

上で触れた「毒親セミナー説明会」は、井上さんが都内で開催されたものです。

 

毒親セミナー説明会」に参加して、井上さんに直接お会いしてみて、…

 

…今まで、どんなにあがいても、一歩も前進せず、まったく出口が見えなかった僕の心の中の暗闇に、ほんかすかに光が差し込んできました。

 

僕は井上さんが主催するグループセミナーに参加したい、と強く思うようになりました。

 

しかし! 当然といえば当然ながら、大きな問題が立ちはだかっていました!!!

 

                              Episode0 〜END〜

f:id:halnoyamanashi:20190202002954j:image

                                 To be continued