毒親連鎖を断ち切りたい

子供の頃から長い間押さえこみ続けた負の感情の蓄積は人生に大きなブレーキをかけてしまいます。ここで真剣に毒親問題に取り組み、負の連鎖を完全に断ち切りたい。このブログで「脱毒親への道」を記録してゆきます。

Episode20〜『テレホン人生相談』を聴いたことがありますか?

f:id:halnoyamanashi:20190223113345j:image

 

ども、

ハルです。

 

弊息子を連れて、近くのスキー場に来てます。

 

息子はスキースクールで滑っていて、僕はスキー場のラウンジでこのブログを書いてます。

 

田舎住まいだと、アウトドアの遊び場が近いので、エネルギーが有り余ってる子持ち親には有難い限りです。

 

最近は「お父ちゃんが話を聞いてくれないストレス」と「学校で揉め事ばかり起こして怒られるストレス」がたまっているみたいだったので、いい発散になってるみたい。

 

ご機嫌で滑ってるみたい。🤗

 

⛷⛷⛷⛷⛷

 

さて、前回Episode19では👇

https://halnoyamanashi.hatenadiary.jp/entry/2019/02/22/215705

加藤諦三先生の講演音源のリンクを貼りました。

 

加藤諦三先生は、ラジオの『テレホン人生相談』のパーソナリティとして知られています。この番組は1965年から続いている長寿番組です。

 

え?

『テレホン人生相談』をご存知ない?

 

…えっとですね…😅

 

人生上の諸問題に悩む人の相談に、各界の専門家のパーソナリティー、アドバイザーが応える番組です。

 

YouTubeに番組の音源がたくさんアップされています。

 

相談内容には毒親問題も数多くあり、僕のように、同じ毒親問題で悩む人にとって、非常に示唆に富む音源です。僕は一時的聴きまくりました。

 

いくつかリンクを👇に貼りました。

番組一回あたり15分弱なので、お時間のある方は聴いてみてはいかがでしょうか。ありとあらゆる毒親問題のサンプルがここにあります。

 

【親に甘えることが出来なかった人は自分の子に甘える】

https://m.youtube.com/watch?v=6fhh9omejRY

 

【親に否定された人は自分で自分を否定する】

https://m.youtube.com/watch?v=Rn02s-T4yrk

 

毒親の極みここにあり】

https://m.youtube.com/watch?v=1jBMWYo0_1Q

 

【自慢だった息子は無職で引きこもり。加藤氏が最低という母親のあるセリフ】

https://m.youtube.com/watch?v=HPvwZneRnQo

 

f:id:halnoyamanashi:20190223124543j:image

 

毒親問題については、加藤諦三先生と原敬先生が強い。

 

原敬先生の肩書きは幼児教育研究家ですが、何故、幼児教育の専門家が、大人の悩み相談に応えることが出来るかというと、毒親問題を抱えている人というのは、幼児の時代に適切な育てられ方をされなかったために、その人の「内にある子供(インナーチャイルド」が満足していない事が多いのです。

 

大原先生は、相談者の内にある「満たされなかった子供」に語りかけるように応えてゆきます。

 

相談者は、電話をしてきた時には「苦しいけれど、苦しみの原因がどこにあるのか分からない」のです。

 

それが、加藤先生や大原先生のほんの一言、キラーワードで、

 

ハッ!

 

と、一瞬で「苦しみの原因」に気がつきます。

 

毒親で苦しんでいる人の多くは、自分の親が毒親だと気づいていない。

 

息子が苦しんでいるのを不幸だと嘆いている親は、自分が毒親だと気づいていない。

 

そして、

 

毒親になってしまった親は、自分の親が毒親だったことに気づいていない。

 

それが、加藤先生、大原先生の一言で、気がつく

f:id:halnoyamanashi:20190223133443p:image

苦しいのは、「苦しみの原因が分からない」から、苦しいのです。

 

苦しみの原因に気づいた相談者の声色は、それ以前とは、明らかに変わっています。

 

苦しみは続くけれど、原因さえ分かれば、それに立ち向かうことが出来ます。

 

見当違いに、子を責めたり自分を責めたりすることがなくなります。

 

 

🌟🌟🌟

 

 

賢さ

 

 

愚かさ

 

の違いは、

 

苦しみの原因に気づくか、気づかないか

 

です。

 

愚かな人間は苦しみの原因に気づかず、苦しみ続けます。

 

賢い人間は苦しみの原因に気づき、それを乗り越える努力を始めます。

f:id:halnoyamanashi:20190223135021p:image

 

それじゃ❗️ 今日はこの辺で❗️

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます😊

 

 

Episode20~END~

 

To be continued