毒親連鎖を断ち切りたい

子供の頃から長い間押さえこみ続けた負の感情の蓄積は人生に大きなブレーキをかけてしまいます。ここで真剣に毒親問題に取り組み、負の連鎖を完全に断ち切りたい。このブログで「脱毒親への道」を記録してゆきます。

Episode25〜「本当によくやった!」と初めて自分を褒めてあげる作品第1号が完成

f:id:halnoyamanashi:20190304150833j:image

 

ども、

ハルです。

 

途中経過をたびたびお見せしていた作品が、完成したので、ここでお披露目いたします。

 

題名は『星ノ樹』(60.6×38.0cm)

 

「クリスマス」というテーマでしばらく連作を描く予定です。

 

でも、ごく普通のクリスマスのイメージにならないように描きたいと思ってます。

 

大雑把に、「幸福感をもたらしてくれる」ような作品になればいいなと。

 

そしてこの絵は、この回のタイトル通り、

 

「本当によくやった!」と初めて自分を褒めてあげる作品第1号

 

です。

 

今まで、僕は自分の作品に、こんな気持ちを抱くことを、自分で禁じてきました。

 

でも、そんなことを続けていたために、「絵を描く気力そのもの」が空っぽになってしまったわけですね。

 

ですからもうそんな風に、自分で自分を消耗させるような、無駄で、無意味で、馬鹿げた気持ちを捨てることにしました。

 

その記念すべき、第一歩になる作品です。

 

⭐️

 

前回にも書きましたが、最近、感情の浮き沈みが激しくなって、ダメなときはぜんぜんダメですね。😅

 

まるで間欠泉みたいに(👇の写真参考)、感情のマグマが噴出してきて、もうそうなると、体調をすっかり崩してしまい、ブログは勿論、絵の制作もまったく出来なくなります。

 

f:id:halnoyamanashi:20190304152344j:image

 

まあ、そういうわけで、…今回は、この辺で❗️

 

いつもお読みくださって、ありがとうございます😊 

 

 

Episode25~END~

 

To be continued