毒親連鎖を断ち切りたい

子供の頃から長い間押さえこみ続けた負の感情の蓄積は人生に大きなブレーキをかけてしまいます。ここで真剣に毒親問題に取り組み、負の連鎖を完全に断ち切りたい。このブログで「脱毒親への道」を記録してゆきます。

Episode46〜只今脳内プログラム更新中…(少々お待ちください)

f:id:halnoyamanashi:20190414211016j:image

 

ハルです。

 

これからしばらくは、ブログの執筆をする余裕がなくなってくると思います。

 

本格的なセッションが始まりましたが、これは一言で言うと「脳内プログラムの大幅な変更作業」です。

 

メンタルも微妙な状態になってきました。(悪い方向に進んでいるというわけではありませんが)。

 

リアルタイムで、この状態を、第三者に分かるように説明するのが大変難しい。

 

「脳内プログラムの変更」などと柔らかい言い方をしていますが、はっきり言えば「脱洗脳」をしているわけです。それも「書き換え」を自分の手作業でやっています。

 

f:id:halnoyamanashi:20190414211214p:image


「振り返りノート」👆で、旧脳内プログラムにおける「」を見つけて、今までの自分の思考や行動に制限をかけていた、その「癖」を取り除くのが当面の目標です。これは、時には、吐き気がするくらいに不快感を感じる場合もあります。

 

僕が所属しているコミュニティはオンラインで常につながっていますが、そちらをみると、参加者の皆さんのメンタルが、大変微妙な領域に入り込んでいることが見て取れます。


いまだ感じたことのない不安感も沸き起こってきます。手術前の患者が「成功するだろうか?…もし失敗したら」と不安になるような気持ち。


しばらくは、コミュニティでのやりとりと、ノートを書く作業に専念したいと思います。

 

メンタルが落ち着く時があれば、ここを読んでいただいている人にも、有益になるような記事を書きたいと思っています。

 

⭐︎


では、また。

いつもお読みくださり、ありがとうございます😊

 


Episode46~END~

 

To be continued