毒親連鎖を断ち切りたい

子供の頃から長い間押さえこみ続けた負の感情の蓄積は人生に大きなブレーキをかけてしまいます。ここで真剣に毒親問題に取り組み、負の連鎖を完全に断ち切りたい。このブログで「脱毒親への道」を記録してゆきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Episode47〜平成から令和に変わるように

ハルです。 約二週間ぶりのブログ投稿です。 今、山梨県立図書館に居ます。 ここの交流ルーム101という貸出スペースを5日間借りて、画廊空間を作り、展覧会を開催しています。 僕は甲府で15年間絵画教室を開いていますが、そこの生徒さんの作品と、僕の新作…

Episode46〜只今脳内プログラム更新中…(少々お待ちください)

ハルです。 これからしばらくは、ブログの執筆をする余裕がなくなってくると思います。 本格的なセッションが始まりましたが、これは一言で言うと「脳内プログラムの大幅な変更作業」です。 メンタルも微妙な状態になってきました。(悪い方向に進んでいると…

Episode45〜カードをひっくり返すみたいに、ネガティブ感情をポジティブ感情にひっくり返す技術

ハルです。 上は、今週になってから描き始めた作品です。 物凄〜〜〜く久しぶりに「絵を描くのが楽しい」と感じながら、書いています。 ⭐︎ さて、 4月7日、日曜日ーー 都内某所で、第一回のグループセッションがありました。 …なんか、秘密の怪しい集いに参…

Episode44〜禁酒中

ハルです。 「仏画のような絵を描きたい」ということを以前書きましたが、近作は特に、その思いが強く、この作品は「菩薩のように描きたい」と願いながら描いていました。 いま禁酒をしています。 特に酒量が多くなってきた、ということではないのですが、「…

Epsode43〜どうしようもないアダルトチルドレンが歩く道には…生きるのが不器用な人間のための文学

ハルです。 はてなブログのお友達のk77703230418さんの記事はいつも楽しみに読ませて貰っているのですが、下の記事に登場する「M君」のエピソードが、とても印象的だったので、それについて思ったことを書いてみたいと思います。 【誰にでも親しげなアダルト…

Episode42〜令和の令とカマボコの話

ハルです。 4月1日の11時ごろ、外出していた妻が慌てたように帰ってきて、僕の仕事場に入るなり、「ハルくん、一緒に見ようよ」とスマホのTV中継画面を見せました。 妻は僕と正反対で、こういう大きな社会的イベントを素直に楽しむミーハーな性格。内向的な…

Episode41〜わが友アジャセ、お前に会い、お前の声が聞きたい。

ハルです。 前回【Episode40】で https://halnoyamanashi.hatenadiary.jp/entry/2019/03/30/180216 仏典の「アジャセ王子の物語」について書いた後、妙にこの人物が気になり始めて、「わが友」とでも言いたいくらいに親しみを感じるようになりました。奇妙な…