毒親連鎖を断ち切りたい

子供の頃から長い間押さえこみ続けた負の感情の蓄積は人生に大きなブレーキをかけてしまいます。ここで真剣に毒親問題に取り組み、負の連鎖を完全に断ち切りたい。このブログで「脱毒親への道」を記録してゆきます。

Episode44〜禁酒中

 

f:id:halnoyamanashi:20190406185258j:image

 

ハルです。

 

仏画のような絵を描きたい」ということを以前書きましたが、近作は特に、その思いが強く、この作品は「菩薩のように描きたい」と願いながら描いていました。

 

いま禁酒をしています。

 

特に酒量が多くなってきた、ということではないのですが、「酒を飲む動機がよくない」ので、思い切って禁酒することにしました。

 

ここ最近、コントロールできないイライラが沸き起こってくる、ということは何度か書きました。ここのところの酒は、このイライラを誤魔化すために飲むようになっていました。

 

飲むといったんイライラが静まります。その勢いで床につきますが、すぐ目が覚めて、またイライラ(または不安)が始まります。なかなか熟睡できず、寝不足も加わって更にイライラする悪循環。

 

禁酒して約10日経ちました。

もともと寝つきはよくない方なので、入眠まで時間がかかりますが、寝不足感は飲酒時よりもずっと少なくなったような気がします。

 

⭐️ 

 

独身で一人暮らしをしていた頃が、最も飲酒量が多かったです。一番安い焼酎の一番大きなペットボトルを三日で空けていましたから、今では考えられない量を毎日飲んでいました。その頃はタバコも一日二箱空けていました。

 

妻と結婚する時にタバコをやめ、毎日の飲酒もしなくなりました。

毎晩ぐっすり眠れるようになり、体重が10kg増えました。

若い頃からずっと続いていた毎日の胃の痛みもなくなりました。

 

明らかに体質が良い方向に変わってゆきました。

 

ただ、ちょっとしたことで、すぐイライラがはじまることは、妻に結婚当初から指摘されていました。

 

でも、結婚生活が危機になるほどのことでもないし、これは性格なのだから仕方がない、と思っていました。

 

でもそれは甘い考えでした。

 

⭐️⭐️

 

自分でも、「この性格は何とかならないか」と、若い頃からずっと思っていたことです。

それは…

不愉快だったり、不本意だったり、腹が立つことがあっても、その時、その場では何も言わずにいる。実際、不愉快も不本意も怒りも、その時には強く感じていない。『まあこの程度はいいか』と思っている。が、時間が経ってから、自分はとても不愉快で、不本意で、すごく怒っていた、ということに気がつく、…ということです。

 

面倒な性格です。

 

でもどうやらその性格は、自分だけではないらしい。

【その場でクレームつけず、後から悪口ブログ】

https://www.j-cast.com/tv/2011/01/15085572.html

 

「サイレント・ボム」と呼ばれる日本人。

これはまさに自分自身です。

しかも僕の場合は、破裂しかかっているヤバい状態です。

 

⭐️⭐️⭐️

 

下の記事に書かれているような事は近頃いくらでも目にすることです。

【事実を把握せずにネットで鬱憤晴らし 他人の怒りに便乗する人の心理】

https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15981177/

 

例えば著名人が不祥事を起こしても、自分に害が及ぶわけでもないのに、なぜ我が事のように怒れるのか?

いや、我が事では怒れないので、自分から遠い他人、絶対に自分に類を及ぼすことがない人間に怒りをぶつける事で鬱憤を晴らしているのでしょうか?

 

でもそれって随分ゆがんだ感覚です。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️

 

僕は、怒りで家の壁を拳でぶち破りましたが、普通の精神状態ではこんな力は出ません。

 

人間が野生で生きていた頃は「怒りの並外れたパワー」は必要でした。

 

敵を倒す為

生き延びる為

普段は不必要な、並外れた強力なパワーを引き出す為に、「怒り」は必要なのです。必要だから人間に備わっています。

 

でも、それが現代社会に生きる私たちの生活に支障をきたすなら、それとの付き合い方を学ばなければいけませんね。

 

酒を飲んで誤魔化すのは、何の解決にもなりません。

 

とりあえず禁酒してみて、ほんの少し良い方向に進んでいるような気がするので、続けてみたいと思っています。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

では、また。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

Episode44~END~

 

To be continued