毒親連鎖を断ち切りたい

子供の頃から長い間押さえこみ続けた負の感情の蓄積は人生に大きなブレーキをかけてしまいます。ここで真剣に毒親問題に取り組み、負の連鎖を完全に断ち切りたい。このブログで「脱毒親への道」を記録してゆきます。

私と私の妻を救うノート

離婚寸前の非常にヤバいところまで行って、今日は午前中、女房と徹底的に話しあった。

 

言葉だけで話をすると、言い争いになって感情的になってしまうので、まずノートに「女房の僕に対する不満」を、書き尽くすまで書いた。自分をdisる内容を何ページも自分の手で書いてゆく。とてもキツイキツイ作業。

 

f:id:halnoyamanashi:20200129193011j:image

 

でも書いてゆくうちに「自分のダメなところ、最低なところ」を客観的に受け止められるようになる。女房の口から直に感情的な言葉を浴びせられると、こちらが悪くても、反射的に言い返してしまう。だけどノートに文字で書いてゆくと不思議と客観視できるもの。

 

f:id:halnoyamanashi:20200129193035j:image

 

書いた後に、僕が「これをどう思うか。どうすればいいのか」を色を変えた文字で書いてゆく。自分の気持ちに嘘偽りなく書いてゆく。これも不思議と口での言い争いでは出て来なかったような言葉が、素直に出てくる。女房に対するすまない気持ち、感謝の気持ち。僕が書いてゆく言葉を見て、女房の気持ちもだんだん穏やかになってくる。

 

f:id:halnoyamanashi:20200129193053j:image

 

このノートはいつまでも手元に置いておくことにしよう。

 

何度も読み返してみよう。

 

またヤバい雰囲気になったら、このノートを活用しよう。

 

f:id:halnoyamanashi:20200129193107j:image