毒親連鎖を断ち切りたい

子供の頃から長い間押さえこみ続けた負の感情の蓄積は人生に大きなブレーキをかけてしまいます。ここで真剣に毒親問題に取り組み、負の連鎖を完全に断ち切りたい。このブログで「脱毒親への道」を記録してゆきます。

私と私の妻を救うノート

離婚寸前の非常にヤバいところまで行って、今日は午前中、女房と徹底的に話しあった。 言葉だけで話をすると、言い争いになって感情的になってしまうので、まずノートに「女房の僕に対する不満」を、書き尽くすまで書いた。自分をdisる内容を何ページも自分…

『だから仏教は面白い!』

随分久しぶりの投稿です。^_^ いま、春光堂一月読書会の選書『だから仏教は面白い!』↓ https://books.rakuten.co.jp/rb/13476162/ を読んでいて、途中ですが、感想を思いつくまま書いてみます。 https://facebook.com/events/1470055749816169/?ti=icl 第1…

Episode47〜平成から令和に変わるように

ハルです。 約二週間ぶりのブログ投稿です。 今、山梨県立図書館に居ます。 ここの交流ルーム101という貸出スペースを5日間借りて、画廊空間を作り、展覧会を開催しています。 僕は甲府で15年間絵画教室を開いていますが、そこの生徒さんの作品と、僕の新作…

Episode46〜只今脳内プログラム更新中…(少々お待ちください)

ハルです。 これからしばらくは、ブログの執筆をする余裕がなくなってくると思います。 本格的なセッションが始まりましたが、これは一言で言うと「脳内プログラムの大幅な変更作業」です。 メンタルも微妙な状態になってきました。(悪い方向に進んでいると…

Episode45〜カードをひっくり返すみたいに、ネガティブ感情をポジティブ感情にひっくり返す技術

ハルです。 上は、今週になってから描き始めた作品です。 物凄〜〜〜く久しぶりに「絵を描くのが楽しい」と感じながら、書いています。 ⭐︎ さて、 4月7日、日曜日ーー 都内某所で、第一回のグループセッションがありました。 …なんか、秘密の怪しい集いに参…

Episode44〜禁酒中

ハルです。 「仏画のような絵を描きたい」ということを以前書きましたが、近作は特に、その思いが強く、この作品は「菩薩のように描きたい」と願いながら描いていました。 いま禁酒をしています。 特に酒量が多くなってきた、ということではないのですが、「…

Epsode43〜どうしようもないアダルトチルドレンが歩く道には…生きるのが不器用な人間のための文学

ハルです。 はてなブログのお友達のk77703230418さんの記事はいつも楽しみに読ませて貰っているのですが、下の記事に登場する「M君」のエピソードが、とても印象的だったので、それについて思ったことを書いてみたいと思います。 【誰にでも親しげなアダルト…

Episode42〜令和の令とカマボコの話

ハルです。 4月1日の11時ごろ、外出していた妻が慌てたように帰ってきて、僕の仕事場に入るなり、「ハルくん、一緒に見ようよ」とスマホのTV中継画面を見せました。 妻は僕と正反対で、こういう大きな社会的イベントを素直に楽しむミーハーな性格。内向的な…

Episode41〜わが友アジャセ、お前に会い、お前の声が聞きたい。

ハルです。 前回【Episode40】で https://halnoyamanashi.hatenadiary.jp/entry/2019/03/30/180216 仏典の「アジャセ王子の物語」について書いた後、妙にこの人物が気になり始めて、「わが友」とでも言いたいくらいに親しみを感じるようになりました。奇妙な…

Episode40〜「アジャセ王子」と「カラマーゾフの兄弟」親殺しの物語

ハルです。 前回Episode39を書いてから、6日開いてしまいました。 【Episode39〜豊田市三つ子虐待死事件は「善悪の彼岸」にある出来事ではないか?】 https://halnoyamanashi.hatenadiary.jp/entry/2019/03/25/220428 とても重い内容だったことと、お友達の…

Episode39〜豊田市三つ子虐待死事件は「善悪の彼岸」にある出来事ではないか?

ハルです。 「豊田市の30歳女性が、生後11ヶ月の三つ子の次男を床に叩きつけて死なせてしまった事件で、3年6ヶ月の実刑判決を下された」というニュースについて、はてなブログのお友達がまったく正反対の意見を書かれていて、僕はこの事件に意見を述べるつも…

Episode38〜憎しみや怒りを抱いた相手に復讐は必要か?

ハルです。 昨日の日曜は息子と笛吹川の土手に行って、ヨモギを摘んできて、草餅を作ってみました。 摘みたてのヨモギで作った出来立ての草餅は、今まで食べたどんな草餅より美味しくて、息子は7個も平らげました。 ⭐️ 数日前に、実家で同居している妹からFa…

Episode37〜精神科と心理カウンセリングと宗教は目指すところが同じ。入ってはいけない宗教があるように要注意の心理カウンセラーもある?

ハルです。 一昨日描きあげた絵は『Happiness Pinkie Ring(幸せの小指の指輪)』とすることにしました。 言い伝えによると「幸福は右手の小指から入り、左手の小指から出てゆく」とのこと。「右手小指の指輪は幸福を招き、左手小指の指輪は幸福が逃げるのを…

Episode36〜幸福を感じる時間を積み重ねたい

ハルです。 昨日、Episode30で途中経過の写真を載せた絵が完成しました。 「自分と自分の家族を幸福にしたい」ということを第一に考えて、描いています。 ⭐️ 今日は家族三人で日帰り上京。 東京ヤクルトスワローズvs広島カープのオープン戦を観戦しました。…

Episode35〜伝説の映画監督「伊藤智生」、AV界の巨匠「TOHJIRO」監督を知っていますか?

ハルです。 今回も自作解説から始めます。 これは今まで掲載していた作品とは、ガラリと趣向の違う作品です。題名は『誰にも縛られないために私は私を自分で縛る』。A3ぐらいのケント紙にペンで描いた作品です。 一年ほど前に描いた作品ですが、今見ると、こ…

Episode34〜寅さん映画、アッバス・キアロスタミ、小津安二郎、サタジット・レイ、人間を肯定するステキな映画たち

ハルです。 昨日に引き続いて、自作の解説から始めます。 上の画像は『真夜中の惑星ゲーム』という作品です。 怪しげな異界の魔物たちが何やらボードゲームに興じていますが、ゲームの駒やチップに使用されているのは、なんと天体の惑星です。 夜空の星々は…

Episode33〜僕はアートの世界の「文脈」が嫌い④

ハルです。 トップ画像に僕の作品画像を掲載するようになってから、アクセス数が若干上がったみたいです。 今回も、自作解説から始めます。 は『コスモラジオ』という作品です。 この作品の前に描いた『妖精受信機』の、発展型の、空想上の機械です。 このラ…

Episode32〜僕はアートの世界の「文脈」が嫌い③

ハルです。 前回、前々回と、アートについての僕の思いを忌憚なく正直に書いてみました。 Episode30〜僕はアートの世界の「文脈」が嫌い① https://halnoyamanashi.hatenadiary.jp/entry/2019/03/13/024052 Episode31〜僕はアートの世界の「文脈」が嫌い② htt…

Episode31〜僕はアートの世界の「文脈」が嫌い②

ハルです。 https://halnoyamanashi.hatenadiary.jp/entry/2019/03/13/024052 前回のEpisode30では、アートの世界でよく言われている「文脈」について書きました。 今回はその続きを書いてみます。 僕はアートと同じくらいに文学に傾倒しています。 文学作品…

Episode30〜僕はアートの世界の「文脈」が嫌い①

ハルです。 https://halnoyamanashi.hatenadiary.jp/entry/2019/03/05/212759 Episode26で書いた最悪の状態は脱したようですが、まだメンタリティの波があり、今日は朝から調子が良くなかったです。 それでも、冒頭くらいの絵を描いているんだから、俺って偉…

Episode29〜「良い子」はつらいよ

ども、 ハルです。 昨夜は「星空観察会」というお泊りイベントに息子と参加しました。この写真は宿泊施設の「八ヶ岳少年自然の家」の部屋から見た早朝の景色。 まるでPCのデスクトップ画像みたいな風景。 昨夜はあいにく雲が多く、星はよく見られませんでし…

Episode28〜 67歳の母が41歳の娘に「私は子供の頃に貴女から支払われるべきものを未だ支払ってもらってない」と迫られる話

ども、 ハルです。 僕の散歩コースの土手には、こんな風に菜の花が茂り始めて、向こう側の藪からはウグイスの鳴き声が聞こえてきます。 …心が落ち着いてきます。 …うん、いい感じだ。 この感じを心のハードディスクに保存しておこう。 家に帰ってきて、仕事…

Episode27〜セルフイメージアップのトレーニングって?

ども、 ハルです。 昨日から、一時中断していた散歩を再開することにしました。 散歩コースは決まっていて、近くの笛吹川沿いの土手を下流に向かって進み、橋を渡って、反対側の土手を歩いて、帰ってきます。所要時間は約1時間半。これで大体1万歩。昔から足…

Episode26〜「自分を褒める」って難しい。

ども、 ハルです。 朝から自宅の仕事場に座っていますが、まったく仕事がはかどらない、そんな日が、ウンザリするほど続いています。鬱の海がひたひたと押し寄せてくるのを感じます。 「仕事がはかどらない時間」が続くと、次には「自分責め」が始まる、とい…

Episode25〜「本当によくやった!」と初めて自分を褒めてあげる作品第1号が完成

ども、 ハルです。 途中経過をたびたびお見せしていた作品が、完成したので、ここでお披露目いたします。 題名は『星ノ樹』(60.6×38.0cm) 「クリスマス」というテーマでしばらく連作を描く予定です。 でも、ごく普通のクリスマスのイメージにならないよう…

Episode24〜伝統宗教は心の病に効く!

ども、 ハルです。 「毒親問題に本格的に取り組むぞ!」と決心して、このブログを開設してちょうど1ヶ月経ちました。開設したこと、本当に良かったと思ってます。この1ヶ月で、同じ悩み苦しみを持つ人とたくさん出会うことが出来ましたし、この悩み苦しみを…

Episode23〜第一回個人セッション(個人カウンセリング)

ども、 ハルです。 制作中の女性像の顔の描き込みをしています。画面から、次第に、生命が立ち上がってくるようです。絵を描いていて、この瞬間が一番幸福です。 ⭐️ さて、 前回Episode22「親に『金返せ!』と言われたら、どうしたらいい?」 https://halnoy…

Episode22〜親に「金返せ!」と言われたら、どうすればいい?

ども、 ハルです。 独身時代に、約3年、恵林寺というお寺に通っていた話は、何度かしました。 で、「寺に通って、いったい何していたんだ?」というご質問が…来てないけど(笑)…そのお話を、まず、しますね。 平日は、毎朝5時半から「朝課」が始まります。 僕…

Episode21〜「キング・オブ・脱毒親」「キング・オブ・脱宗教」のあの人から目が離せない!

ども、 ハルです。 は、今日の仕事机の上の様子です。 子供や女房と外出する用事がない日は、基本、土日休日も、仕事場に引きこもってます。 ここは僕の精神宇宙そのものです。 今描いている絵は、明確に「これまでとは違う絵にしよう」としています。 変わ…

Episode20〜『テレホン人生相談』を聴いたことがありますか?

ども、 ハルです。 弊息子を連れて、近くのスキー場に来てます。 息子はスキースクールで滑っていて、僕はスキー場のラウンジでこのブログを書いてます。 田舎住まいだと、アウトドアの遊び場が近いので、エネルギーが有り余ってる子持ち親には有難い限りで…