毒親連鎖を断ち切りたい

子供の頃から長い間押さえこみ続けた負の感情の蓄積は人生に大きなブレーキをかけてしまいます。ここで真剣に毒親問題に取り組み、負の連鎖を完全に断ち切りたい。このブログで「脱毒親への道」を記録してゆきます。

Episode26〜「自分を褒める」って難しい。

f:id:halnoyamanashi:20190305115730j:image

 

ども、

ハルです。

 

朝から自宅の仕事場に座っていますが、まったく仕事がはかどらない、そんな日が、ウンザリするほど続いています。鬱の海がひたひたと押し寄せてくるのを感じます。

 

「仕事がはかどらない時間」が続くと、次には「自分責め」が始まる、という悪循環が今までのパターンです。

 

マズイ、マズイぞ…

 

悪循環を断つために気を紛らすことを何でもやってみようと、…ふと、仕事場の一角の絵具棚をスマホで撮ってみました。👆

 

日本画の絵具はこんな風に、絵具を小瓶に入れて並べて置いてあります。(見たことない人には珍しい光景かも知れません)

 

ほんの少し、「これ凄いな」と、ぼんやり頭の中で思い浮かべてみます。

 

思い浮かべたからと言って、何か進展があるわけではないし、「何にも進展がない」ということで、「自分褒めなんて馬鹿馬鹿しい」という考えが浮かびつつあるのを、グッとこらえて、「でも例の『悪循環』だけはこれで防げるな」と考えてみます。

 

⭐️

 

まだ自分には「自分褒め」が板についていない、それは確かだ。

 

他の画家(作家じゃなくてもいいけど、ごく普通に生活している人たち)は、どうしているのだろうな、などと想像してみます。

 

でも、すぐに打ち消します。他人のことはどうでもいいことだ。

 

他人のことを考えすぎる。これも今までの自分の良くないところだ。

 

⭐️⭐️

 

日曜の夜に、妻の、ちょっとした(妻にしてみれば悪意のない)言葉に、急にイライラがつのってきて口論になり、「これはマズイ」と感じて、二階の寝室に行って布団を被って寝ました。

 

床についても、イライラはエスカレートするばかり。

 

感情の噴出を止められない。

 

蛇口が壊れて熱湯が出っ放しのような感じで、頭と身体がどんどん熱くなってくる。

 

激情に駆られて、思わず、ベッドの横にある壁をドンッ!ドンッ!と激しく何度も叩いていて、驚いたことに、壁をぶち抜いていました。

 

妻と息子がびっくりして、すぐに二階に駆け上がってきましたが、僕は壁をぶち抜いただけで気が済まずに、けもののように「うあああぁぁっ!!」と泣き叫びました。

 

そんな僕に妻も息子も怯えている。

でも雄叫びと、涙が、どうにも止まらない。

 

その昔に、当然出すべきときに出さなかった感情の蓄積が、ここに来て、自分でもコントロール出来ない形で、噴出してしまった。

 

しばらくして涙と雄叫びは止まったけれど、横に居る二人は、壁をぶち抜き、けもののように泣き叫んだ僕を明らかに怖がっていました。

 

⭐️⭐️⭐️

 

次の日も、今日の朝も、感情は最悪でした。妻にも息子にも当然罪はないのですが、「私たちが悪いことをしたの?」という表情で、僕の顔色を伺っています。

 

その様子が僕にも分かるけれど、イライラがもうどうしようもないくらいに止まらないのです。

 

イライラが少しおさまると涙が溢れてくる。

 

夜眠れないから、仕事机に向かっても、頭がガンガンして、まるで集中できない。眠ろうとして横になり、眼をつぶると、余計に負の感情が襲いかかってくる。

 

寝不足が続いていて、慢性的に「眠い」という感覚がありますが、横になっても眠れるわけでもありません。「こんな昼間に寝ている」ということで罪悪感が湧いてくるからです。

 

…という風に「自分責め」のトラップはそこかしこに潜んでいて、罪悪感によって、オチオチ休むことも出来ません。

 

何をしても、ダメだ。…

 

⭐️⭐️⭐️⭐️

 

夜寝る前に、カウンセラーの井上さんに勧められている「自分褒め」の言葉を、ためしに、口に出して言ってみました。

 

俺は凄い!俺は毎日良くやっているなぁ!

 

…と。

 

実際に口に出すと、たしかに、少し気持ちがやわらぐような気がします。

 

ただ、そのすぐ後に「なんだか馬鹿馬鹿しい」「なんだかむなしい」という気持ちが沸き起こってくるのも事実。

 

なんていうんだろう? 舞台慣れしていない素人が舞台に上がって、普段言い馴れていない台詞を言うような、コッパズカシイ感じです。

 

でも、この止められない怒りの正体は、「自分責め」ばかりしていて、消耗しきった「心の中のもう一人の自分(いわゆるインナーチャイルド)」の叫びです。そいつを慰める言葉を、自分自身が言ってこなかったために、こんなことが起こっているんです。

 

コッパズカシくても、この台詞が板につくまで練習するしかない。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

今日は一日中、悶々と、悶え苦しんでいましたが、夕方ごろ、ほんの1時間ほど、うまい具合に気持ちが乗り、いい感じの下図が描けました。

 

f:id:halnoyamanashi:20190305211115j:image

 

こんなにメンタルが最悪なのに、俺、なかなかやるじゃないか!

 

…と、その「自分褒め」の言葉が、素直に出てきました。

 

この調子だ。

 

素直に「俺、良くやった」と思ったときは、ほんの些細な事でも、口に出そう。または、こうして文字にして、書き記しておこう。

 

実際に、俺は良くやっている。

 

それは、掛け値のない事実じゃないか。

 

f:id:halnoyamanashi:20190305211448j:image

 

それじゃ❗️今日はこの辺で❗️

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊

 

 

Episode26~END~

 

To be continued